とんかつまい泉青山本店

ちょっと遠出してまい泉に行ってきました。いつも、はな○うどんと天丼の繰り返しだから、週一回くらいは違うものを食べるのもいいかもしれないな〜なんて思い、久々にLOTUSに行くつもりだったのだけど、まい泉の前を通った瞬間、体が自然と吸い込まれていきました〜w。そして、お店に入るなり、奥空いてますか??と聞く。(空いてないって言われたら帰るつもりだったりして。半分ホント。)空いているとこのことで、カウンター席を通りすぎ、テーブル席*1も通過、2つに分かれた入り口を通り、2層吹き抜けの合天井の空間へ案内してもらい席へ着く。
この空間凄く好きなのです〜。この建物、元々銭湯だった建物をレストラン用に用途転用していて、2層吹き抜けの空間は、元銭湯の着替え室。大浴場だった水廻りのスペースは厨房。2つに分かれた入り口は男湯と女湯の入り口。空間の使い方が旨いから、きっと言われないと気づかないはず〜。
ご飯のおかわりをしつつ、とんかつ定食を食し、しばし現実逃避〜。

*1:ちなみに通路と2F席のテーブル席に使用されている椅子はイームズのスタッキング出来るタイプの革張りのものが使われていて、いい味でてるなって思っていたら、20年以上前からあるらしいです。ここのと、新宿伊勢丹前のタンデム・スリング・シーティングのイームズは凄くいいなって思います。※誤解を招きそうな表記があったので6/2に加筆