トーベ・ヤンソン「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」

id:karura1さん経由で知りました。


 世界31か国以上で出版され愛し続けられている名作「ムーミントロール」、その原作者であるトーベ・ヤンソンの創作世界を本格的に回顧する展覧会です。     
 芸術家であるトーベ・ヤンソンがどのようにして「ムーミントロール」を創作するにいたったかなど、そのプロセスを体系的に展観します。また、その元となった風刺雑誌「ガルム」の挿絵や「不思議の国のアリス」の挿絵などを展示します。 「ムーミントロール」シリーズの原画や、オブジェなどを数多く展示し、国内では最大級の「ムーミン」の展示となります。
(現在開催中のおかざき世界子ども美術博物館のHPより)

関連:ムーミングッズ

先日、ムーミンの声でお馴染みの岸田今日子さんらしき人と、街ですれ違いました。もしかしたら違うかも・・・とも思ったのですが、似ている人ってあまりいなそうなので(思い込み?!)本人だと思うことにします。
とうとう、ムーミンに会ってしまった・・・
↓↓↓そういえば、ムーミン パペットのDVDBOXの通常版が来月発売ですね。BOX内の半分近くを占めるカードがなくなってかなりスリムになっています。通常版の方が場所取らなくて良いかも・・・


関連: ムーミン パペット・アニメーション
2004/07/23発売予定
ムーミン パペット・アニメーションDVD-BOX (通常版)
ASIN:B00025E1S0


強引だけど・・・北欧つながり