ザグレブで「頭山」がグランプリ

unun2004-06-21


「頭山」が6月14〜19日クロアチアで開催されていた 第16回ザグレブ国際アニメーション映画祭でグランプリを受賞しました。
ザグレブHP:http://www.animafest.hr/index.html
(Yamamura Animation's pageより)

またまた受賞ですね。おめでとうございます!!!
ザグレブ国際アニメーション映画祭は2年に1度開催され、フランスのアヌシー、カナダのオタワ、広島と並び伝統のあるアニメーションフェスティバルだそうです。今回、山村さんの短編アニメ『頭山』が最高賞グランプリを受賞したグランドコンペティション部門には世界から77本の短編アニメが出品されていたようです。(ザグレブのグランプリは、1984年に手塚治虫さんも『ジャンピング』で受賞していますね。『ジャンピング』は、4000枚に及ぶ動画原画を小林準治さんが全面的に手書き作画された一人称アニメーションで、浮遊感がとても心地よい作品です。)

ザグレブ国際アニメーション映画祭公式サイトには各賞の情報が掲載されているようです。詳細に関しては『三十路でアニメ』さんがフォローされているので、興味がある方はこちらがお薦めですよ。『三十路でアニメ』さんのところでは、『アヌシー国際アニメーション映画祭』に関してもフォローされています。(★究極映像研究所★のところでもアヌシーを扱ってらっしゃいます!!)
山村さんの『頭山』は、『第10回広島国際アニメーションフェスティバル』国際コンペティションに入選 されているので、こちらも結果が楽しみです。ヴォルチェク選考委員の『砂漠の中から“金”を見つけた。』という発言も気になりますね。

Lifetime Achievement Award
The winner for 2004 is Mr. Hayao Miyazaki
(ザグレブHPより)

宮崎駿監督はザグレブ国際アニメ映画祭で功労賞を受賞されたようです。


関連:
◆【山村浩二 - Yamamura Animation's page】

◆【広島国際アニメーションフェスティバル】
◇『頭山』国際コンペティションに入選

◆【広島アニメーションビエンナーレ2004
◇アニメーション&マンガワンダーランド展
◇7月17日(土)〜9月5日(日)
◇広島市現代美術館
◇【出品予定作品】『カロとピヨブプト』『バベルの本』など

◆【不思議ワールド 山村浩二アニメーション展】
◇7月16日(金)−9月5日(日)
◇八王子市夢美術館
◇【出品予定作品】『カロとピヨブプト』『バベルの本』など

くだもの だもの 
石津ちひろ 文 山村浩二 絵
◇発行:福音館書店  (こどものとも年少版 2004年8月号)

◆『Like a Bird』家庭画報Internationalで連載開始
◆はがきギャラリー


【お薦め】:◆私的濃厚名前目録・アニメーション・山村浩二さん

『from compartment』のmymulaさんによる、充実した山村浩二さん関連イベントのレポ集です。実は、自分もいつかこのような濃厚なレポを書きたい!!と野望を抱いております。(理系よりの頭脳なのでちょっとキツイですが・・・)
※mymulaさん、勝手ながらリンク貼らせて頂きましたー。苦情はコメント覧より↓↓お願い致しますー。(笑)