ロシアのアニメ「ブレイク!」

unun2004-07-28

7/31にロシア語会話の番組内(再放送)でガリ・バルディン監督の「ブレイク!(Брэк!)」というロシアアニメが放送されるようです。『ブレイク!(Брэк!)』は1985年の作品のようなのですが、観た事ないので楽しみ。ビデオ予約せねば〜。ロシア語会話といえば、以前放送された『漁師の魚』(id:unun:20040528#p3)も素晴しかったです。
余談:手元に、以前ユーロスペースで行われたロシア映画秘宝展[アニメ篇]という上映のチラシがあるのですが(右上写真。貰い物。)、Cプログラム中にロマン・カチャーノフ監督の『チェブラーシカ』と『手袋(最近だと「ミトン」)』に並んで、「ブレイク!」が入っていました。おぉぉ。
だからどうした?!と言われるとキツイのですが、『チェブ』のゲーナの声をガリ・バルディンが担当していたみたいなのです(『SHARE AND ENJOY!』で知りました。ノルシュテインも担当したことがあるようです。興味深いので自分でも確認してみたいのですが、ロシア語読めないし・・・。パンフとかに載ってるのかな??)ノルシュテインが日本の某アニメに声優として参加していたようですが、ロシアの監督って、声優をやることにあまり抵抗ないのかもしれませんね。

関連LINK:
【SHARE AND ENJOY!】
ユーリ・ノルシュテインをはじめ多くのロシアのアニメ作家さんを扱っているSITEです。
ノルシュテインの項の『お薦めロシア・アニメーション<短編アニメーション>』の所にガリ・バルディン監督の「ブレーク!」をはじめその他の作品についても記載されていますよ。


以下、BS2の夏休みアニメ特選で気になるものをメモ。