ヤマムラアニメーション図鑑[改訂版]

unun2004-08-21

広島国際アニメーションフェスティバルが行われたアステールプラザのアトリウム空間にアニメーション関連の売店が並んでいたのですが、その中の一つにジェネオンのブースがあり、山村浩二さんのDVDか『ヤマムラアニメーション図鑑』を購入すると山村さんにサインをして頂けるというイベントがありました。DVDの方は所有しているので、欲しかった『ヤマムラアニメーション図鑑』を購入。ご本人に直接、サインと『頭山』のゲジゲジ眉の男の絵を描いて頂けました!!『頭山』は24日の受賞式でグランプリに輝いたこともあり、今回のフェスのよいおみやげになりました。
追記:この書籍は、7月に改訂されたようで、山村さんの最新作の情報も網羅されているとのこと。(前の版と見比べたわけではないので、書籍の帯に記載された文章を参照しました。)あと、表紙に若干光沢のある紙を使用しているので、ちょっと高級感がUPしてます(笑)。ちょっと残念なのは、前の版は確か前の方にセルが何枚か入っていたはずなのですが、改訂版ではなくなっていましたー。


関連:
◆【山村浩二 - Yamamura Animation's page】
◆【広島国際アニメーションフェスティバル、グランプリは『頭山』】
◆【ザグレブで『頭山』がグランプリ】

◆【不思議ワールド 山村浩二アニメーション展】
◇7月16日(金)−9月5日(日)
◇八王子市夢美術館
◇【出品予定作品】『カロとピヨブプト』『バベルの本』など

◆【広島アニメーションビエンナーレ2004
◇アニメーション&マンガワンダーランド展
◇7月17日(土)〜9月5日(日)
◇広島市現代美術館
◇【出品予定作品】『カロとピヨブプト』『バベルの本』など

くだもの だもの 
石津ちひろ 文 山村浩二 絵
◇発行:福音館書店  (こどものとも年少版 2004年8月号)