アニメーションの宝箱*ラピュタBOOKS[001]

unun2004-08-24

[9/9追記]
アニドウからの購入者にはアニドウ特製ハガキ3枚をプレゼント
※発 売 日:2004年9月22日予定になっています。発売が延期されたようです。

いままでになかった!歴史を辿るのではなく、ジャンルに偏るわけでもなく、アニメーション全般を分け隔てなく紹介するガイドブック!!こどもの頃にみた東映動画とディズニーの長編に魅せられ、後に評論家となる以前はアニメーターとして『未来少年コナン』 『アルプスの少女ハイジ』『母をだずねて三千里』などに参加し、名作を知り尽くしたアニメ評論家・五味洋子。その40年以上に及ぶアニメ人生の珠玉の糧を詰め込んだ、宝箱のような素敵な本。あなただけのとっておきの宝物、見つかります。<掲載作品>
【世界編】
『恐竜ガーティー』『キング・コング』『イワンの仔馬』『アルゴ探検隊の大冒険
【日本編】
『くもとちゅうりっぷ』『わんぱく王子の大蛇退治』『おこんじょうるり』
・・・など87作品
(『アニメーションの宝箱』チラシより)

もともと海外の短編アニメーションが好きだったのですが、この夏『日本アニメーション映画史』や、『日本漫画映画の全貌』などのイベントに足を運ぶうちに、日本のアニメーションにも興味が沸いてきました。長編アニメーションも少しずつ、観ていきたいと思い始めているので、『アニメーションの宝箱』に収録されている作品に興味がある作品が多いようだったら、購入しようと思ってます。