シュヴァンクマイエル三昧な空間

●UNDER COVER
港区南青山5-3-18

南青山のUNDER COVERというショップのテーマがシュヴァンクマイエルで、店内にオブジェやリトグラフなどがいろいろ飾られています。
1階正面に置いてあるのは『生と死をめぐる対話』(『対話の可能性』の構図でお互いがフォークで突き刺しあっている作品)や『アンチンボルド風の頭』のセラミックのオブジェ。あと、『博物誌のキャビネット』(2匹の鳥の剥製が卵を産んだり咥えている構図)やリアルすぎて気持ち悪い、というか思わず笑ってしまったサル頭の鳥のオブジェ(2002年の作品のようです)。階段のところに飾ってある『博物誌』のリトグラフ、『移動式自慰機械』のコラージュも素敵です。
作品名が分からなかったのですが、他にもオブジェやエヴァさんの絵とかもいろいろあって面白いです。店内で流れている音楽もヤンの作品のだったり、販売されている洋服やアクセサリーもシュヴァンクマイエルなテイストだったりして、美術館での展示とは一味違う雰囲気が味わえます。