・・・DVDが出すぎでついていけませぬ(泣)。

unun2005-06-07

2005年7月22日発売予定
●ジョルジュ・シュヴィツゲベル作品集

驚嘆と陶酔絵筆が描き出すめくるめく変容の世界

シンプルかつ大胆な絵筆によるドローイングにより独特の映像世界を作りだす、スイス出身のアニメーション作家ジョルジュ・シュヴィツゲベル。代表作「78回転」を始め、過去30年間に制作した13作品を収録した作品集のDVDリリースが7月22日に決定。このうち、最新作「影のない男」を含む4作品は日本初ソフト化。グラフィックデザイナーとして手がけたポスターを静止画で収録。

優れたデッサン力のもと、画面から無駄な要素を省き、シンプルな絵筆のドローイングにより、人間や世界を大胆に描き出す。正確さよりも生き生きとリアルに動かすことを大切にし、視点さえも自由に移動させながら、めくるめく変容を繰り返す。また、映像は音楽に見事にシンクロし、時に音楽自体が作品のテーマとなる。
歩き続ける女、回転する遊園地の遊具、音楽にあわせて広がり続ける絵画。
アニメーションでしか表現することができない、見る者に驚嘆と陶酔を与える映像世界が、ここにはある。
(『http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=505200045』より)

ビデオで出ていたジョルジュ・Sの作品集がDVD化されるようです。日本初ソフト化「影のない男」を含む4作品やポスターの静止画も気になるところですが、DVDの発売がいろいろ重なりすぎてキツイし、少し前にビデオをレンタルして観たばかりなので当分我慢する予定(泣)。