『霧の中のハリネズミ』全国ロードショー公開

ユーリー・ノルシュテインの『霧の中のハリネズミ』が全国ロードショー公開されるようです。
この作品は、ラピュタ阿佐ヶ谷ジブリ美術館等の劇場上映で見ましたが、霧の中から現われてくる大木のシーンの雄大で繊細な表現には、毎回感心してしまいます。また、ハリネズミくんの細やかな手の動きも堪能できるので、スクリーンでの鑑賞はお薦めですよ。(^-^)
あと、ジブリ美術館で開催中の『ユーリー・ノルシュテイン展』*1で、『霧の中のハリネズミ』に登場するミミズクが展示されているのですが、物凄い数のパーツで構成されていて、かなり衝撃的です。これを動かしていたのかと思うと、ゾッとするくらい細やかにつくられています。まだ、行かれていない方にはお薦めです。この展示を見てから、作品をみると、さらに味わい深いものになると思います。