そぞろ企画 赤.い.声

unun2004-04-04

  • 下北沢 レストラン&バー『ぐ』
  • 18:00open
  • 出演:細胞文学/そぞろ/風博士

今日もまた、自分が雨男だということを再確認することに。楽しみなことがあると、雨が降ってしまう。。。

自分は音楽に関してはかなり無知で、CDよりDVDの所有枚数の方が多いという人種なんだけど、ライブは誘われるとノンジャンルで殆ど行く。生音は大好きだ。基本的に、思考が子供っぽいので、はしゃぎっぷりもひどい物で、スタンディングだと人ゴミ揉まれるの好きだし、飛びすぎて捻挫もしたりする。
今回の、そぞろ企画 『赤.い.声』は、飛び跳ねてシャウトする類のライブではない。一軒の飲み屋を貸しきって、出演者ご自慢の『赤い声(のど)』をお酒の飲みながら堪能するという、とても贅沢な企画だ。
こういうライブの形式が、とても贅沢だということを実感させてくれたのが、高円寺のペンギンハウスで行われた前回のそぞろ企画 『赤.い.声』だ。そこには、それまで味わったことのない世界が広がっていた。出演者の生の演奏、それを聴く人、それを包む空間、そしてお酒。ほろ酔い加減の状態の体に、物凄い音の波が突き抜けていく感覚。かなり、好きだ。
あの感覚を求めて、そぞろ企画 『赤.い.声』の催される下北沢の『ぐ』へ。