MONSTERアニメ第1話放送

(あらすじ&ネタバレ)
アイスラー記念病院の脳神経外科医・テンマは、瀕死の重傷を負った双子の一人・ヨハンという名の少年を手術する。しかしそれは、同時に入院した市長の執刀を優先しろという病院幹部達の意思に背くものだった。
(『MONSTER』のSITEより)


第0話:id:unun:20040406#p1
第2話:id:unun:20040413#p1

実は、自分がチェコに興味を持ったきっかけは、この『MONSTER』って漫画なのです。面白いって噂のこの作品を古本でじみぃに集めて、なんとなく読んでいたのですが・・・まんまと嵌ってしまいました(笑)。(電車を乗り過ごすくらい夢中になって読んでました。)何度も読んでいく内に、途中に出てくるチェコというなじみのない国の、お伽話に出てきそうな街並み、そして異様な雰囲気の人形等、独特な雰囲気に惹かれてその印象が脳裏に焼き付いてしまいました(笑)。不思議な国という印象を猛烈に受けました。チェコについていろいろ気になり出して収拾がつかなくなった頃に、たまたま古本屋で雑誌TITLE MAR.2003の『プラハを散歩する。』という特集号に出会うことに。この雑誌のチェコキュビズムの建築物や、プラハの建物の記事に惹かれて購入したのですが、後半部分のチェコアニメの新世代作家記事に釘付け。特にアウレル・クリムトという若手の作家さんが気になる。どうやら写真の奇妙な人形が動くらしい・・・かなり衝撃的!!
チェコアニメってものをどうしても見てみたくなり、チェコ映画コーナーがあるのどうかも分らない状態で渋谷のTUTAYAに向かい、『クリムトクリムト・・・』と呪文を唱えるように探し回ったのですが・・・クリムトのビデオがあるはずもなく、代わりに発見したのが、ヤン・シュヴァンクマイエルという映像作家のビデオでしたと。

『MONSTER』に嵌ってたのって、いつ頃だろう。。。
確か去年の夏前だったと思うのだが・・・なんか懐かしい。TVアニメって最近、見てないなぁ。『MONSTER』のアニメ化、気になるのでチェックしてみようと思います。