花とアリス

  • http://www.hana-alice.com/
  • 2004年日本映画/2時間15分
  • 〈レイトショー〉19:30〜
  • [新宿スカラ3] 250(人数100程度)
  • memo:Fok


 明るく素直なハナと、おてんばでいつもハナを振り回しているアリスは幼なじみで、これまでなんでもいっしょにしてきた親友。高校生になったハナの宮本センパイへの初恋にアリスが協力、恋を成就させようとするのだが。記憶喪失に端を発した奇妙な三角関係と、少女たちの成長が並行して進行。その中に短編映画のようなエピソードが散りばめられていく。「リリイ・シュシュのすべて」の岩井俊二監督が、脚本、音楽、編集も担当。
(eiga.comより)

岩井俊二監督作品を久しぶりに観ました。独特なトーンの映像美に癒さる一方、不思議なストーリー展開と脇役の妙に豪華なキャスティングに笑いまくり。観賞後、素直に感動しきれない自分に気がついたので、この映画のジャンルはなんなんだろう???と考えてみたんだけど、うまく整理がつかない・・・
結局、パンフレットのリリー・フランキーさん×片桐仁ラーメンズ)さんの対談を読んで妙に納得。
この映画確かに、ファンタジー×コメディーだと思えば、冷静に考えるとあり得ない展開や不可解なキャスティングもすべてOK。たまにはこういう作品をみるのも良いなって思いました。