チェコ怪奇骨董幻想箱』(7/5-7/8)

何回もこのネタ書いていますが、ロシア・旧共産圏諸国SF関連ニュースによると、7月5日〜8日、アップリンクファクトリーにて、「チェコ怪奇骨董幻想箱」と題し、下記の作品が上映されるようです。上映開始は、いずれも20:00〜だそうです。

5日(月)『レモネード・ジョー 或いは、ホースオペラ』(1964年/99分)
6日(火)『アデラ/ニック・カーター、プラハの対決』(1977年/106分)
7日(水)『カルパテ城の謎』(1981年/99分)
8日(木)『火事だよ!カワイ子ちゃん』(1967年/71分)

今回も平日ですが、上映開始が20:00〜なので、今までの上映よりは行ける方が増えそうな気がします。ヤン・シュヴァンクマイエル好きな方は、『カルパテ』そしてなんと言っても『アデラ』!!は一見の価値があると思います。ちなみに自分は、『アデラ』と同じくらい『レモネード・ジョー』がスキだったりします♪(トルンカとポヤルがアニメーションを担当しているようですが、どこで使われているのかは、いまいちわかりづらいです〜。)
ミロス・フォアマン監督の『火事だよ!〜』はオルドジフ・リプスキー監督の3作とは、異なるコメディタッチの良作だと思いますが、リプスキーテイストが好きな方には少し物足りないかも。そのうちレビュー書きます。(いつもながら、自己満レビューですが・・・)

関連:感想メモ
[film][cze]レモネード・ジョー/或いは、ホースオペラ
[film][cze]アデラ/ニック・カーター、プラハの対決
[film][cze]カルパテ城の謎