久里洋二展「大人の夏休み」

  • 期間:7/12[月]-24[土]
  • AM11:30〜PM7:00
  • (PM13:00より毎日作家が来ています)
  • 場所: art space kimura ASK?

JAA NEWS久里洋二展が告知されていたので、メモしておきます。
(少し前にid:soaplandさんのところでも紹介されていました。)
去年(11/27)、連句アニメーション『冬の日』 の完成記念特別上映会・舞台挨拶が行われた紀伊国屋サザンシアターに行きました。舞台挨拶には、ノルシュテイン氏、川本喜八郎さん、高畑勲さん、そして久里洋二さんなど総勢20名もの方々が参加されていて凄くお得でした。しかも、舞台挨拶の後、作家さんたちが自分達の座っている客席に向かって歩いて来るので、何事??と思って移動先に目を移すと、客席の一部が空席に。もしや!?
なんと、作家さん達と一緒に上映作品を鑑賞するという貴重な体験をさせて頂きました。『今、ノルシュテインと同じスクリーン観てるよ〜』とちょっぴりドキドキしてしまいますた。(照)上映で印象深かったことは、いろいろありますが、久里洋二さんの作品のときに、かなりの笑い声が上がっていたことかなw。久里洋二さんの作品は、『殺人狂時代』のシンプルながらドキッとさせられる作風がとても好きです。夏は他にもいろいろありすぎで大変なのですが、久里洋二展の『新作ファンタジックCARTOONセル作品100点』や『DVDにも収録されていない隠し味のアニメーション多数』に興味津々なので、なんとか時間調整しなければ・・・w。

・新作ファンタジックCARTOONセル作品100点
・童画展に出品した作品2点(黒柳徹子石井好子
・幻想レーザー光線
・立体作品
・2004年新作アニメーション(6分・16mm・color)
・DVDにも収録されていない隠し味のアニメーション多数
リキテックス幻想絵画多数
(JAA NEWSより)