『 夜窓 』

相変わらずバタバタした生活なんだけど、ちょっとくらい落ち着いてお酒を飲みたいという気持ちもあり、連休らしい過ごし方をすべくliveのある下北の『ぐ』 に行ってきた。『ぐ』に行くのは4/4の『赤.い.声』以来だ。
}娘さんの曲を聴くのは今回初めて。なんかほのぼのしていて疲れた体に音がしみこんでくる感じ。anoaさんは今回2回目。あっでもS0Z0R0といっしょにやってるのも含めると結構見てるかも。anoaさんはピアノでの弾き語りなんだけど、ピアノが壁向きに置いてある関係で、後ろ向きでの演奏(笑)。こういうシチュエーションで演奏聴くことってあまりないせいか、とても新鮮。歌ってるときの表情とかも分らないからどこを見ていればよいのか一瞬迷うも、正確な手や足の動きに見入ってしまった。時折見せる左足のアクションがとても印象的だった(笑)。微妙に振り返りながらのMCとか、滅茶苦茶やりづらそうだったんだけど、笑いを誘ってくれる感じで愉しめたし。前回の『青い部屋』 での演奏の時より距離が近かったのも良かったかも(笑)。細}}}学さんはギターとチェロのユニットで、演奏を聴くのは今回で3回目。聴くのは久々なんだけど、独特な曲調ということもあり、体が曲を覚えていた。独特な存在感を持つギターの斉藤くんの声、チェロの組合せが不思議な世界観をつくり出す。いつもは寡黙に演奏しているチェロ弾きさんの歌も聴けて愉しめた。
そして、S0Z0R0。相変わらずシンくんは美声だし、ねえさんのアコーディオンorフルートもステキだ。最近出来たS0Z0R0のライブ音源を聴きながら今書いてるんだけど、今日はかなり近い位置で聴けたこともあり、演奏してた風景がなんか甦ってきた(笑)。今日は2人での演奏の他に、細}}}学のギターの斉藤くんと2曲、ピアノのanoaさんと3曲一緒に演奏もあった。斉藤くんの即興演奏にいい感じに犯されていた(笑)『雨ブラジル』 、anoaさんのソロの時とは異なるS0Z0R0な雰囲気に取りつかれたかのような(笑)『明日なんてきっと来ない』『ズージャズージャ』が印象的だった。いや〜今回もステキな夜を満喫。そろそろ現実に戻ります・・・。ひぇ〜。


[以下7/17より移設ネタ]