『シュヴァンクマイエル映画祭2004』トークショ−

第4回トークショー
会場:シアターイメージフォーラム
時間:19:00〜
ゲスト:赤塚若樹(評論家)+ペトル・ホリー(翻訳家)

トークショー最終回に行って来ました。赤塚若樹(評論家)+ペトル・ホリー(翻訳家)という屈指の好カードということもあり、今回初めてビデオが設置されたり、トークの時間も約15分から特別30分に延長され、今までとは対応が異なっていました。トークではシュヴァンクマイエルに纏わるおもしろいエピソードが繰り広げられたり、新作「Sileni」の脚本の抜粋(トークの内容に関連する配布資料の中に記載されていたもの)をホリーさんがチェコ語で朗読して下さったりと、30分でも時間が足りないくらい充実していました。赤塚さんからは、ブームで終わらせたくないという思い、ホリーさんからはチェコ、そして日本への思いが伝わってきました。トークショーの様子は『@nifty CINEMA』にレポートされています。(『嗚呼、テレ日トシネマ−雑記−』経由)

トークショーレポート:
■日本女性はグロいのがお好き?!ヤン・シュバンクマイエル映画祭
『@nifty CINEMA』より)

このレポートは、トークのごく一部で、さらに詳細なレポートを『嗚呼、テレ日トシネマ−雑記−』のeichi44さんが書かれています。トークの雰囲気がよく伝わってくる素晴しいレポートです。行きたかったのに行けなかった方、お薦めですよ!!

トークショーの詳細レポート:
[「シュヴァンクマイエル映画祭」トークショー 赤塚若樹×ペトル・ホリー
『嗚呼、テレ日トシネマ−雑記−』より)

補足:赤塚若樹さんが自身のHP上の[とりとめなく](2004.08.13)にトークショーの感想やシュヴァンクマイエルの新作の補足等をされています。
『Wakagi Akatsuka's Website 赤塚若樹のウェブサイト』



余談:2005年の愛知万博チェコパビリオンでチェコ映画を25本上映する予定だそうです。(eichi44さんのレポートの下の方に書かれています)スポンサーが見つかれば、東京でも上映したいそうです!!(ホリーさん情報)自分は今年に入ってチェコ映画を10本以上観ているのですが、風変わりな作品が多く、どれも観ていて新鮮。特にリプスキー監督、ヒティロヴァー監督の作品はどれも興味深いものばかりなのですが、日本未公開作品や公開していてもビデオ化されていないものが多いのが残念。
25本のチェコ映画の上陸を機会に、チェコ映画を気軽に観れる環境へ一歩でも近づいて欲しいなぁと思っていたりします。25本のチェコ映画の上映を東京でも是非やって欲しいので、スポンサーさんどうか宜しくお願い致します。

2005年開催の愛知万博のチェコパビリオンでチェコ映画25本上映予定
東京での上映を行うために現在スポンサー募集中!!
(ペトル・ホリーさん情報より)
関連LINK:
【EXPO 2005 AICHI JAPNA】

ペトル・ホリーさん関連:
【公開講座*チェコアニメの世界とチェコ語】
講 師:ACC講師ペトル・ホリー
期 間:2004/11/27[土]18:00〜19:30*全1回

チェコアニメの世界とチェコ語』興味深いテーマなので行きたいのですが、11/27は予定があるので行けません。興味がある方は参加して、是非レポートや感想を書いて下さーい。ペトル・ホリーさんは2mくらいの身長でがっしりした体格なのですが、とても謙虚な言葉遣いで、笑顔がとてもチャーミングなステキな方ですよ。

追記:お待たせしました。★究極映像研究所★のBPさんご要望のシュヴァンクマイエル映画祭関連の写真を用意しました。トーク時に配布された資料やイメージフォーラムの雰囲気などが伝わりそうな画像をスライドーショーにまとめたので、会場に行けなかった方は観てみて下さいー。

写真集[スライドショー]:
【シュヴァンクマイエル映画祭2004】

◆【シュヴァンクマイエル映画祭2004】トークショー@『ゆらゆら大陸』
◇第1回7/17日[土]18:00〜[id:unun:20040717#p3]
ゲスト:吉野朔実(漫画家)+くまがいまき(チェコ映画)
◇第2回7/24[土]19:00〜[id:unun:20040724#p5]
ゲスト:山村浩二(アニメーション作家)
◇第3回7/31[土]18:00〜[id:unun:20040731#p2]
ゲスト:しまおまほ(漫画家)+木内昇(spotting編集長)
◇第4回8/07日[土]19:00〜[id:unun:20040807#p4]
ゲスト:赤塚若樹(評論家)+ペトル・ホリー(翻訳家)


@niftyCINEMA【Super Report】は、過去のトークもレポートしていたことが判明。
『sugarcubes-memorandum』経由

◆シュヴァンクマイエル映画祭2004トークショー
関連LINK:@niftyCINEMA【Super Report】[写真有り]
◇第1回7/17日[土]18:00〜 
ゲスト:吉野朔実(漫画家)+くまがいまき(チェコ映画)
「ヤン・シュヴァンクマイエル映画祭2004」トークゲストに漫画家の吉野朔実さん!
◇第2回7/24[土]19:00〜 
ゲスト:山村浩二(アニメーション作家)
山村浩二監督がゲストで登場!『ヤン・シュバンクマイエル映画祭2004』
◇第3回7/31[土]18:00〜 
ゲスト:しまおまほ(漫画家)+木内昇(spotting編集長)
シュバンクマイエルは「悪夢」!? ヤン・シュバンクマイエル映画祭2004
◇第4回8/07日[土]19:00〜 
ゲスト:赤塚若樹(評論家)+ペトル・ホリー(翻訳家)
日本女性はグロいのがお好き!? ヤン・シュバンクマイエル映画祭

ヤン・シュヴァンクマイエル関連LINK集:
@niftyCINEMA【Super Report】