第48回 高円寺阿波踊り

unun2004-08-28

東京国立近代美術館フィルムセンターで日本初の長篇カラーアニメーション『白蛇伝』と川本喜八郎作品を鑑賞した後、新宿経由で帰ろうと思い、銀座で丸ノ内線に乗り換えようとしたところ、高円寺の阿波踊りのお誘いが。『来ないの??はじまっちゃうよ!』と言われたら、断る理由などないありませぬ。高円寺駅は混んでいるから、新高円寺駅から来た方がよいと言われ、丸ノ内線に乗り新宿を通過しそのまま新高円寺駅へ。行くと駅から割りと近めの南口のバス通りに敷物で場所を確保してあり、既に皆テンションが高め(笑)。場所をとって観戦ってはじめてだったんだけど、踊り手さんと距離が近くて、イイ!人混みをかき分けたりする労力を使わなくて済んだので、がっつり騒がせて頂きやした。いや〜ホント楽しかった!高円寺の阿波踊りは、3日間で延べ7,000人の踊り手と観客100万人を集める今や東京の夏の一大イベントらしい(←HPより)!夏らしいことをできてよかったー!
そして、ちょっぴり夏の終わりを感じました!