ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

unun2004-09-03

  • [デジタル・リマスター版]
  • 10/23[sat]roadshow

知っている方は多いと思いますが、ティム・バートン原案・制作担当のナイトメアー・ビフォア・クリスマスの[デジタル・リマスター版]が10/23から公開されます。実は人形アニメーションネタを散々扱っていながら、この作品を観たことがありません(汗)。よい機会なので劇場に足を運ぶ予定です。今劇場で前売りを買うと限定バッジ(右上画像)が貰えるのでとっとと前売りを買いました。(←限定という言葉に非情に弱いタイプ)

10周年記念リミテッド・ピンバッジ付き特別鑑賞券
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』公式サイトより

実は、前売りを買うのを一瞬迷ったのですが、チラシ裏面右下に

■同時上映:ティム・バートンの幻の名作
『ヴィンセント』
『フランケンウィニー

と記載されているのを見て即購入(笑)。これらの作品はコレクターズエディション版のDVDに収録されているのですが、限定発売だったらしく、プレミアがついていて手がでない。もう観るチャンスはないのかなぁと思っていたので、今回の同時上映はラッキー。きっと、[デジタル・リマスター版]のDVDが発売される時にも収録されるでしょう。

[9/08追記]
プレミアがついて手に入りにくかった、ナイトメアー・ビフォア・クリスマス[コレクターズ・エディション]のDVDが04年12月末迄の期間限定出荷で再発だそうです!このDVDには、ティム・バートンによる初期の作品(『ヴィンセント』/『フランケンウィニー』)が収録されているので再発は嬉しいです!どうせならデジタルリマスター版で再発して欲しいのですが・・・

■[dvd]ナイトメアー・ビフォア・クリスマス[コレクターズ・エディション]
≪2004年11月17日再発売≫04年12月末迄の期間限定出荷
<音声解読>
□監督ヘンリー・セリック&撮影ピート・コザチク
<特典映像>
□メイキング・オブ 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
□ストーリーボードと完成版の比較
□未公開シーン集(コメント:ヘンリー・セリック
□『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の世界
□ポスター&劇場予告編
ティム・バートンによる初期の作品
(『ヴィンセント』/『フランケンウィニー』)
<仕様>
字幕:1.日本語字幕 2.英語字幕 3.日本語吹替用字幕
音声:ドルビーデジタル 1.英語(5.1chサラウンド) 2.日本語(5.1chサラウンド)
『S-PREMIUM』より