『ネオ・ファンタジア』DVD化?!

unun2004-12-26

●『BRUNO BOZZETTO E ANIMATORI ITALIANI:
ANIMAZIONE PRIMO AMORE イタリアアニメーションの世界』
○B6変型/ハードカバー/128ページ/ISBN4-939102-80-7
○一般発売:2004年1月下旬
詳細:イタリアアニメーションの世界
発行:プチグラパブリッシング

イタリアアニメーション映画祭は今日で最終日でした。ブルーノ・ボツェット短編集ⅡのLプログラムが祝日に絡んでいなかったので、観れなかったのは残念だったのですが、ジュリオ・ジャニーニ&エマヌエーレ・ルッツァ−ティ、グイード・マヌーリ、そしてマンフレード・マンフレーディの作品はどれも印象的で、これらの作品に出会えたのは幸運だったと思います。今回上映のなかった、ミッセーリ・スタジオの作品も含めて、またいつか観れる機会が来ることを祈っています。
なお、映画祭の関連書籍、『イタリアアニメーションの世界』が手に入ったので、ページを捲っていると、冒頭のブルーノ・ボツェット氏のメッセージの中で『ネオ・ファンタジア』の再上映とDVDのリリースについてふれられているので、この作品のDVD化の可能性は高そうです。この作品を未見で、上映のない地域に住まわれている方には、朗報だと思います。自分も、今回の映画祭で観て、是非DVD化して欲しいと思っていたので、続報が待ち遠しいです。出来れば『エゴ』、『缶入りの人生』、『ミスター・ロッシ』シリーズ等の短編もDVD化して欲しいものです。

関連:
●『ネオ・ファンタジア』ロードショー
会期:2005/1/2-28[月曜休館]
場所:東京都写真美術館
http://www.bozzetto.jp/