どーもくんアニメ全作品一挙放送

unun2004-12-28

  • BS2で今日の18時から放送です!

「どーもくん大全集2004」
[声]松村達雄[声]大竹しのぶ
チャンネル:NHK衛星第2
放送日時: 12月28日(火) 18:00-19:00
BSキャラクター祭、3日目はナゾの卵から生まれた、へんてこな生きもの「どーも」の特集。テレビと視聴者の関係をちょっとだけ考えさせる30秒のストーリーが持つ不思議な味わい、そして「うさじい」や「たーちゃん」など個性的な脇役達が人気の秘密。34本目の新作「なべ奉行」も日常の笑いがテーマ。誕生以来丸6年、今年4月にはNHK全体のキャラクターに昇格した。
そこで番組では「どーも」の作品を一挙にお見せする。30秒スポット全作品はもちろん、サッカーW杯、五輪などの期間限定で放送した、今は見ることのできない映像も大公開。また、番組のお知らせするスポットの前後にくっ付いている4秒の映像もまとめてご披露。さらに夏・冬に子どもたちに向けて制作してきたファンタジー色たっぷりの5分ミニアニメの過去5作品に加えて、新作アニメも発表。
子どもも大人も楽しめる永久保存版である。
『NHKオンライン』より

先日行われた第5回ラピュタアニメーションフェスティバルで『NHKキャラクター「どーもくん」一挙上映!』というプログラムがありましたが、どうしても都合がつかず行けなくて、少々残念だったのですが、本日18時からBS2でどーもくんの一挙上映がありますよ!ラピュタでの上映時にあった、過去一回しか放送されなかった幻の2Dアニメ版5作品が含まれているかどうかは微妙ですが、人形アニメーター、峰岸裕和さんの動かす人形アニメーションが好きな方はチェックしましょう。
ちなみに、自分はBSが観れないので、録画を頼みました。

関連LINK:
●どーもくん公式サイトどーももーど
●峰岸裕和さんが参加されてますこまねこ
●こまねこを観れるサイトExcite:シネマ(映画)こまねこ
●『どーもくん』や『こまねこ』の監督、合田経郎さんのサイトdwarf