GAMBRAギャラリー巡礼写真館

unun2004-12-29

チェコ旅行の際に『ガンブラ・シュールレアリスティカ・ギャラリー』(ヤン・シュヴァンクマイエルの自邸でもある)を訪問しました。このギャラリーは、1992年にオープンした新旧チェコシュールレアリスト作家の作品を扱う専門ギャラリーで、セラミックやオブジェ、絵画他、貴重なカタログや本が充実しています。ヤン・シュヴァンクマイエルエヴァ・シュヴァンクマイエロヴァの作品も多く飾られているので、シュヴァンクマイエル好きなら一度は訪れたい場所だと思います。
実際に辿ったルートとギャラリー内の写真を多数UPしたので、雰囲気だけでも味わって頂けると幸いです。

GAMBRAギャラリー巡礼写真館
※ギャラリー内の写真は許可を得て撮影していますが、
 ヤン好きの聖地なので写真解像度は落としてあります。

※補足:写真館の中にもメモしてありますが、ギャラリー内に新旧のチェコシュールレアリスト作家の作品が、わんさか束ねられている場所があるので、行く予定がある人は是非チェックしてみて下さい。ヤン・シュヴァンクマイエルエヴァさんの作品もあります。そして驚きなのは、息子のヴァーツラフ・シュヴァンクマイエルさんの作品まであるんです。
直に作品に触れられるので、ちょっとドキドキしながら眼に焼き付けて帰りました。

関連LINK:
ヤン・シュヴァンクマイエルの食卓
※ヤン好きな方の多くが、こちらのサイトでガンブラギャラリーの存在を知ると思います。『ヤン巡礼チェコツアー』は必見ですね。チェコへ向かう飛行機の中で、気分を高めるためにあたらめて『ヤン巡礼チェコツアー』を読んだのですが、身震いがしました。本当に素晴しい巡礼記です。
ちなみに、管理人さまは先日チェコ旅行から帰られたようで、現在新たな旅行記を作成中とのことです。サイトの更新が楽しみですね!

お世話になったチェコ旅行記LINK:
『----*----』
※クルテクやシュヴァンクマイエル好きのえみさんのサイトです。
 準備日記等もあり、見ているだけでワクワクします。
 旅行から帰って悟りました。えみさんのような丁寧なつくりの素敵なサイトを自分が作成するのは不可能だと(笑)。
チェコとパペットの『Cheskiss』
※シュヴァンクマイエルはもちろんパペットの情報も豊富なゐづみさんのサイトです。
 自分がチェコに行く直前にUPされたこともあり、とても刺激になりました。
 『GAMBRA写真館』や動画集等もあり、とても充実していますよ。

ガンブラギャラリー関連LINK:
チェコプラハ? Gambraギャラリー@★究極映像研究所★
※先日、チェコを訪問された★究極映像研究所★のBPさんが、詳細なガンブラギャラリーのレポをUPされています。ガンブラギャラリーに行く予定がある人は必読ですよ。