ヨゼフ・パレチェック

5月1日発売予定
●おやゆび姫/ヨゼフ・パレチェック
(『REN CORPORATION』経由。)

以前メモした絵本の発売日が5月1日に決定したようです。ヨゼフ・パレチェックの絵本は古本屋で偶然みつけた『ねずみのレオポルド』を手にして以来、気になっている作家さんです。『ねずみのレオポルド』は、描かれているねずみやネコ、太陽、月の表情や色使いが豊かで見ているだけで楽しくなれる絵本です。パレチェックの他の絵本も読んでみたいと思っていたのですが、絶版で手に入りにくい状態なので、復刊の動きがあるのは嬉しいです。

関連:
ヨゼフ・パレチェック(Josef Palecek)
Josef Palecek (ヨゼフ・パレチェック)

あと、チェコの絵本などの情報が充実しているブログを紹介させて頂きます。
以前、トゥルンカ関連の情報を検索していたときに偶然発見したのですが、自分の興味があるチェコの絵本の取扱頻度が高いのでちょくちょく覗かせて頂いています。
↓↓↓絵本に興味がある方は、チェックしてみて下さい。

くどー★La★ちぇこさんの絵本日記
パレチェックさん1982−1985年作品リスト
パレチェックさん1985−1989年代作品リスト