アルファベットが歌ったり踊ったり。

CD-ROM『アルファベット』クヴィエタ・パツォウスカー
※サンプル映像が観られます。
○CD-ROM/全1巻
チェコ、フランス、ベルギー、日本。4カ国のスタッフが作ったABCのCD-ROM。マウス、キーボード、音声マイク、あらゆるインタラクティブ機能を使ってABCを遊びましょう。2000年ボローニャニューメディア賞、メビウス賞グランプリ受賞。
(Macintosh & Windows Hybrid 対応)
注文:http://www.nhk-ed.co.jp/catalog/kids/popup/e_001.html

チェコの絵本作家、クヴィエタ・パツォウスカーの『ALPHABET』という絵本をCD-ROM化した作品です。2000年に発売されたものですがまだ入手可能との情報を得たので、その値段に少々悩みつつも購入してみました。
気の向くままにマウスを動かしたり、キーボードを叩くだけで、パツォウスカーの絵が動き、色彩が変化し、音色が奏でられていくのを体感するのはとても面白いです。あと、他の人が遊んでいるのを見ていると、自分が辿らなかったルートや、出来なかったパズル、聞いたことのない音色など、『アルファベット』の操作上の発見はもちろん、遊んでいる人の個性も滲み出てくるような気がします。
そして、このソフトを遊んだ後に、パツォウスカーの画集や絵本を開いてみると、絵やオブジェが動き出すような気がして、不思議な気分になれるのもよいなと思います。
大人もかなり楽しめますが、想像力(創造力かな??)が育まれそうなので、子供にもぴったりな素敵な作品だと思います。
興味がある方はチェックしてみて下さい。

関連:※注:こちらは残念ながら廃盤です。
CD-ROMマルチメディア絵本『まよなかのおしばい』クヴィエタ・パツォウスカー