超豪華ティム・バートン2本立て

unun2005-12-26

気が付いたら前回の更新から1ヶ月(汗)。
ぼちぼち上映イベントなどのメモを淡々と行っていこうと思います。

●ティム・バートンのコープスブライド
●チャーリーとチョコレート工場
期間:12/24[SAT]−1/6[FRI]
場所:目黒シネマ
http://www.okura-movie.co.jp/meguro_cinema/now/index.html

ティム・バートンのコープスブライド』と『チャーリーとチョコレート工場』が2本立てで1500円。DVDの発売も決まってますが、どちらも良作なのでまだ観ていない方は是非。

関連:

ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]

ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 特別版 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 特別版 [DVD]

参考:
夢のチョコレート工場 [DVD]

夢のチョコレート工場 [DVD]

コープスブライド』を実際に観るまでは、スチール写真や予告映像を観て、CGでやった方がいいのでは???なんて思っていたのですが、実際にスクリーンで観ると人形アニメーションでないと、この空間や空気感は表現できないよなぁ。。。などと唸ってしまいました。
最近、人形アニメーションで表現する意味をふと考えることがあります。なぜCGではダメなんだろう??という問いがまとわりついているので、人形アニメーションを観るときは、出来るだけ触覚や嗅覚を働かせるようにしています。少し変態っぽいのですが、CGでの表現との違いはこの辺にヒントがありそうな気がしています。実際に触ったり、匂ったりは出来ないので、あくまで想像上の話ですが(笑)。


あと、先日来年開催予定の『チェコアニメ映画際2006』の試写に、足を運ぶことが出来たのですが、観たかった作品がいくつか観れたのでレポを近日中に書きたいと思います。