ディック・ブルーナ展

unun2004-03-14

予定を急遽変更して、板橋区立美術館で今月28日までやっている『ディック・ブルーナ展』*1に行った。ただ、予定変更が急だった為、美術館についたら既に16時、閉館まで1時間くらいしかなかった。(^-^;)*2
展示では、ミッフィーはもちろん、それ以外にもブルーナの青年時代の絵画・素描や、初期のデザイン、社会福祉や公共、企業向けのデザイン、ブルーナが影響を受けた20世紀美術の巨匠の作品など約1000点の紹介されていましたが、休日ということでかなり混んでいた為、1時間でじっくり見るのは不可能でした。(^-^;)
お気に入りは、初期のデザインと<ブラック・ベア>シリーズで、質、量共にかなり充実しているので、日を改めて半日くらいかけてじっくり見れば良かったとちょっと後悔。
ミュージアムショップでは、いろんなグッズが売っていたんだけど、ミッフィーものばかりで、ちょっと残念でした。初期のデザインもののグッズがあれば鬼畜のように買いあさったのに。。。
ただ、展示物の収録されている展覧会カタログは2000円と、かなりお買い得。<ブラック・ベア>シリーズの装丁もかなり収録されているので、見てるだけで幸せな気分になれます。
ちなみに、代官山の『collex』*3にもカタログが置いてあるので、美術館まで行けない人は、ここで購入するのもいいかもしれません。
 

*1:http://www.city.itabashi.tokyo.jp/art/schedule/now.html

*2:目黒から都営三田線で終点の西玉島平まで約1時間、そこから徒歩約13分。(^-^;)別のルートで行けば良かったかも。ちなみに他のアクセス方法は、http://www.city.itabashi.tokyo.jp/art/info/map.html

*3:http://www.collex.jp/