ナコイカッツィ*8

unun2004-03-21

ユーロスペースで公開中の『ナコイカッツィ』を観に行きました。『ナコイカッツィ』は、言葉を用いずに映像と音楽の力だけで表現された映画です。同シリーズの『コヤニスカッツィ』をプロジェクターで観た時に、出来るだけ大画面、大音量で映像と音楽を浴びるのが良い鑑賞方法だと思ったので、今回もかなり前の席で観ました。
冒頭のバベルの塔、廃墟と化した巨大な建物そして『NAQOYQATSI』のタイトルへのシークエンスでちょっと鳥肌、そしてそこから、怒濤のごとくデジタル処理された映像群が降り注いでくる。途中何回か画面に吸い込まれるような錯覚が。。。
この映画は、見る方にも結構パワーがいるので、寝不足で見るのは控えましょう。そして、できるだけ前で観た方が、軽いめまいとトリップ感を堪能できて楽しいです。(^-^)