ナッチョとポム

unun2004-09-09

物語の主人公、ナッチョとポムは、とてもユニークな髪型と長いシッポをもった生きもの。ふたりはまわりの世界やそのときの気持ちや気分によって、体の色が変わったり、いろいろなものに変身できたりする不思議な力を持っているのです。そんなナッチョとポムの不思議な冒険のかずかずを描いたクレイアニメです。
NHKアニメワールドより)

先日の広島国際アニメーションフェスティバルで『ナッチョとポム-音楽-』(『子どものためのアニメーション3』プログラム内)というクレイアニメーションを観ました。ナッチョとポム(右画像)がいろんな楽器を自己流に使って楽しむという子供にもわかり易い作品なのですが、音楽に合わせたクレイの動きが絶妙で、大人でも十分愉しめました。(思考が子供っぽいので丁度いいのかも)アニメーションは、イタリアのミラノを拠点として活動されているユサキ フサコ(湯崎夫沙子)さん。(会場にもいらしゃってました!)『ナッチョとポム』について調べてみると、金曜日のプチプチアニメNHK教育テレビ『あつまれ!わんパーク』内)で放送されているようです。ちょっと気になるのでビデオ予約してみようと思います!
余談:湯崎さんは連句アニメーション『冬の日』にも参加されていて、作品は色彩豊かなクレイがメタモルフォーゼしまくる映像が印象的。

関連:
湯崎夫沙子:プロフィール
Fusako Yusaki
Naccio & Pomm "Naccio & Pomm -- Clay Animation Series"
Naccio & Pomm "Nasce un Fiore"
連句アニメーション『冬の日』
『プチプチ・アニメ・グッズ』

イタリアのアニメーション関連:
ミッゼーリ・スタジオ