正に、マインド・ゲーム!!

unun2004-10-02

●『MIND GAME(マインド・ゲーム)』
■日時: 10月2日(土) 20:50〜 吉祥寺バウスシアター(3)
■出演: 湯浅監督×細田守氏(アニメーション演出家)
■司会進行役: 小黒祐一郎アニメスタイル編集長)
http://www.mindgame.jp/news/

基本的にトーク好きなので、トークの日を選んで映画館に足を運ぶことが多いのですが、今回のは、ちょっとキツかった。お互いの作品に対する当たり障りのない感想というか雑談が続き、トークに盛り上がりもなく、なんだか硬い雰囲気のまま淡々と時間が経過(汗)。話の方向を転換して貰いたいなと思っていたら、『映画とは』という答えが明快にでない重い内容になり・・・(汗)。結局、30分近くトークは続きました。盛り上がるトークなら時間はあまり気にしないのですが、正直自分はちょっと長かったと感じてしまった。
それでも印象に残ったのは、湯浅監督は年間70本くらい映画を観ていて、月に何回かは劇場に足を運ぶという映画好きということ。映画は、作品のカットや構成を結構重視して、全体的なまとまりをチェックして観ている感じ。ただ、湯浅監督がいいなぁと思った作品の感想をネット上でいろいろ読んでいると、ボロクソに書かれていたりすることもあるそうです。
あと、湯浅監督は会場の雰囲気とかに気を配っていて、トークの中であまりに褒められている『マインド・ゲーム』に関して、皆が面白いと言っているわけではなく、中にはツマラナイという人も居ますよと補足。ただ、謙遜しながらも、本当に満足のいく作品を創り上げたという自信のようなものが言葉の端々に現われていていたのが印象的でした。

そんな訳で、滅茶苦茶面白いはずだから劇場で観なければ!と思って足を運んだ自分の高めのテンションを、ちょっと長めのトークと湯浅監督の『皆が面白いと言っているわけではない』というコメントで、一旦リセット。バウスシアターでの特別上映『サバイバル』(GLAYのPV)の映像で軽くウォーミングアップし、本編へ臨みました。